オススメ記事★☆

知らなきゃ損する! 今オススメの記事はコレ↓
【CSSでスタイル変更】背景を変えてみる
【CSSでスタイル変更】背景を変えてみる・2
Yahoo!ブログ検索(Beta)にPingを打て!

これからもオトク情報&コネタ満載でお届けします。初心者必見ですよ〜☆

2006年04月23日

【注意】あなたもWinnyに狙われる!

こんばんは、ハコです。

最近Winny経由の情報漏洩事件が多いですよね。

そこで!

今日は昨日付け発行の『日経NETWORK』から、記事の紹介をしたいと思います。
「Winny ? 自分は使ってないから関係ないよ」という方も、一度は読んでみてください。他人事じゃないっていうことが、よく分かると思います。

では、
日経NETWORK 2006年5月号より
特集1「情報流出はどう起こるのか 徹底解明 Winny & 暴露ウイルス」
を分かりやすくまとめて紹介したいと思います。
(※わかりにくいところは敢えてカットしてます)

↓ ↓ ↓

Winnyってどういうソフトなの? その怖さとは?

記事では、Winnyの仕組みについても解説がありましたが、
ネットワークってなによ?っていう人にそんな説明をしてもわかりにくいと思うので、こうまとめておきます。

「Winny とは、ネットワークに接続されたパソコンの<アップロードフォルダ>にある情報を公開するWindows向けのソフトである」

あれれ?
じゃあ、情報漏洩しちゃった人たちは、その<アップロードフォルダ>に個人情報を入れちゃってたの?

・・・そんなわけありません。自分からこれを漏らしてやろう、なんて考えないですからね。

つまり、ウイルスなんかが、悪さをして、このWinnyの<アップロードフォルダ>に個人情報なんかを放り込んでしまうんですね。

ウイルスに掛かりにくくする

Winnyを使っている人は、新しくダウンロードアップロードをするとき、いちいちウイルス対策ソフトに警告されるのがイヤで、ウイルス対策ソフトの常駐を切ってしまう(終了してしまう)人が多いのではないか、と記事には書かれていました。
ですので、ウイルス対策をきちんとしていない人や、ウイルスを甘く見ている人が多いのではないか、と。

そこで、対策方法としてまず勧められていた方法。
(※個人情報の管理などの方法は省かれています)
1、ウイルス対策ソフトを導入する(インストールして、常駐させる)。
 → インターネットに接続している間は、ウイルス対策ソフトを終了させない。

2、デスクトップの[マイコンピュータ]を開きます(デスクトップにマイコンピュータがない人は、なんでもいいからフォルダを開いてください)。

3、メニューバーの[ツール]から、[フォルダオプション]を選択します。
フォルダオプション

4、[フォルダオプション]画面が開くので、[表示]タブをクリックし、[詳細設定]の欄をスクロールさせて「登録されているファイルの拡張子は表示しない」という項目を探します。
5、そして、その項目についているチェックを解除します。
拡張子は表示しない

6、チェックを解除したら、[OK]ボタンを押し、設定を保存します。

さて、これで、すべてのファイル名の後ろに「.txt」だの「.doc」だの「.jpg」だのというファイルの種類を表す「拡張子」といわれる英字が表示されるようになりました。

注意すべきは、「実行ファイル」と呼ばれる、拡張子が[.exe]のものです。これはプログラムファイルで、ウイルスは、この形をしていることが多いです。
なので、この拡張子がexeである実行ファイルをむやみやたらと開かないことを覚えてください。

ウイルスを仕込む人は、実行ファイルであることを隠すために、フォルダのアイコン(イラスト)や、画像ファイルをあらわすアイコンを使って「偽装」していたりします。
そんなときでも、この拡張子をよーく見て、exeファイルであれば実行しない(※信用あるところからもらったファイルは別ですよ?)、これを確実に行えば、ウイルスに感染する確率がぐん!と減るはずです。

Winnyを使っていなくても危険!

では、なぜWinnyを使っていない人も危険なのでしょうか?
それは、今後、Winnyと似たような動きを単体で行うウイルスが出てくるかもしれないから、です。
今あるウイルスは、パソコンに感染するとWinnyの<アップロードフォルダ>を探しに行き、そこに個人情報などをコピーして行くタイプが多いらしいのですが、今後、WinnyがないパソコンにWinnyをわざわざインストールしてしまったり、Winnyがなくても似たような動きをしてしまうウイルスが出てくるかもしれないのです。

Winnyを使っていないから大丈夫、なんて軽くいってられないのです。

Winnyが自分のパソコンにインストールされているかどうかを確認するための無料ソフトが、Nortonから出ているそうです。
Winny による機密情報漏えいについて
↑ここの下の方にある、「Winny 検索ツールの配布」というところを見てくださいね。
そして「W32.Antinny 駆除ツールの配布」というところで、Winny関連のウイルスを駆除することができます。

不安になったらまずチェックです。
やってみてくださいね。
あなたが一人こういうウイルスに感染し、Winnyによる被害を広げると、ねずみ算式に被害はどんどん拡大していくと思ってください。
あなた一人が害を被って終わり、というわけじゃないんです。
それを認識してくださいね。

とくに!!
情報商材など、商売で個人情報を扱っているという認識のある方!、気を付けてくださいね。

というわけで、ハコでした★

------
今回の記事は


応援よろしくお願いします。

posted by ハコ at 21:48| Comment(9) | TrackBack(1) | △気になったこととか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
お知らせありがとうございます
人事ではありませんね
気をつけます
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月24日 23:34
こんばんは♪

ビールがジュース感覚のリュウです(爆)

ウイニーつかって無くてももれるんでしょうか??
恐ろしいですね^^;

ではでは、応援ぽち!
Posted by 情報商材の不安解消 リュウ at 2006年04月25日 00:03
こんばんは、作田です!

先日は当ブログに訪問していただき
ありがとうございました!

お礼が遅れて申し訳ありません・・

応援して帰りますね!
Posted by ネットを使って会社に頼らず生きていく! ブログ担当・作田 at 2006年04月25日 02:50
ミナ.リッチです。

ハコさん、以前サイトも素敵でしたがこのデザイン良いですね。 私、歩くアニメ使っているようじゃダメよねぇ〜特進ついていけるかしら〜。
応援>>
Posted by ★0からブログ体験中★ネットで小遣い稼ぎ、副収入Get !! ミナ.リッチ at 2006年04月25日 07:11
こんにちは、たゆです。
おーそうなんだー。危険・・。
ハコさんハッキング買ったんだー。
特進も買ったんだねー。
すごいなあー。
Posted by 物販ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法暴露中たゆ at 2006年04月25日 10:03
こんばんは、ICHIです。

いつもありがとうございます。

ウイニーの事、勉強になりました。

有難うございます。

応援!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年04月25日 21:04
こんにちは。ICHIです。

コメント有難うございます。

タウンページが引けない!

またまたご謙遜を。

タウンページは、緊急時に

応援!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年04月26日 17:11
りおんです

ハコさんコメントありがとうございました!

あれこれ買っても使いこなせず。意味を調べるだけでひぃひぃ言ってます(泣)

ハコさんみたいにスキルがあれば・・・と思わずにはいられませN

とりあえず〜継続は力なり!それだけで続けてます(笑)

応援☆
Posted by 目指せ!ゴージャスライフOLりおんのネットな日々りおん at 2006年04月27日 21:49
こんにちは。ICHIです。

忙しそうなので、応援だけ!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年05月03日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

インフォカーとにしましょ??
Excerpt: 最適なASPを、あなたに!! また来ま??す こちらにも遊びに来て下さい
Weblog: 金儲け!稼ぐプログラムをあなたへアップロード!!    ??アフィリエイト・懸賞・上位表示・FX どの億万への道へ進むか???
Tracked: 2006-05-04 19:19

ぱっくん!情報商材−初心者必見の丸秘情報★トップページへ戻る

×

