オススメ記事★☆

知らなきゃ損する! 今オススメの記事はコレ↓
【CSSでスタイル変更】背景を変えてみる
【CSSでスタイル変更】背景を変えてみる・2
Yahoo!ブログ検索(Beta)にPingを打て!

これからもオトク情報&コネタ満載でお届けします。初心者必見ですよ〜☆

2006年03月25日

ブログは毎日更新〜毎日書けるネタ作り

こんにちは、ハコです。

なんだか知らない人が多そうなので
今回は「毎日ブログを更新する意味」と「毎日ブログを更新する方法」について書こうと思います。
一回目「ブログは毎日更新〜毎日更新することの意義とは?」に続く今回は、第二回目「毎日書けるネタ作り」について。

毎日ブログに記事を書くのって大変〜

記事を毎回書くことの意義は、前回の話で理解して頂けたかと思います。分からない人は前に戻ってくださいね〜

でも、記事を毎日書くのって大変です。書くだけで結構時間が掛かります。
たとえば、打つスピード…、キータッチの早さに加えて、日本語の組み立て能力もありますでしょうか。
それから、記事の内容を見直す時間。誤字脱字がないか、前後のつながりがおかしくないか、自分の質を落としてはいないか(落としたい人は構いませんよ〜)、それから、自分の言いたいことが伝わりやすいのか…

もっと根本的に、書きたいことがない!という人がいるかもしれませんね。

ブログに書くことがない?

これを聞くと、不思議だなぁと思うんです。何のためにブログを始めたのですか?と聞きたいのです。

たぶんおそらく、これを見ている方の大半は、「稼ぎたいから」とかそういう理由の方が多いと思うのです。
「友達が欲しいから」とか「日記を付けたくて」とかそういう一般的な理由の方はあんまりいらっしゃらないと思うのです。

とすると、毎日四苦八苦してるわけですよね。色々調べたりしますよね? 毎日じゃなくてもかなりの頻度でそれ、してますよね?
まぁ、私みたいにめんどくさがりの人は、商材を買って見てそれを実践してればいいのよ、という人もいるかもしれませんね。

だとしたら提案です。中身が無くてもとりあえず更新したい、というだけなら、報告内容だけにすればいいんです。
何も濃い内容にする必要ってないんです。
今日はこれにチャレンジした、明日はこうしよう。
昨日こう言ったけどこれはできなかった。
とりあえず書く。

これで目的の「記事を書いて更新する」は達成できますよね?

でも、確かに、毎日毎日これが続くとホントに誰も見たくないようなブログになってしまいますね……

そんなときはどうしましょうか。

ネタの宝庫を探りに行く

世の中にはネタの宝庫ともいうべきものがあるんですよ。
インターネット上にごろごろ転がってます。

たとえば、ニュース記事。
新聞を読んでいると「お?」という記事に出くわしたりしませんか?
それについて何か思ったりしませんか?
思ったことから連想発展させて、ブログや商売に結びつけて語ることができませんか?

ニュースにもジャンルがありますよね?
たとえば、ブログで商売をしようと思っている人たちが見るようなジャンルってどこでしょう?
この「ブログで商売をしようと思っている人たち」というのの属性を絞っていくと、家庭の主婦だったり、商店の親父さんだったり…するかもしれませんよね?
自分のブログの読者対象の属性を考えて絞ると、その人達が見ないジャンルのニュースって、見えてきませんか?

そこから何か記事をピックアップするだけで、「知らなかった〜」と言われることだってあるんですよ。

このくらいにしておこうかな。
書いてるうちに、なんだ、私いっぱいネタ持ってるじゃない?という気になってきた(笑) ブログでじゃんじゃか披露するの、もったいなーい^^

また旅行から帰った4月にでも、ほんとにメルマガ発行を考えようかな。
続きはまた今度。ハコでした♪

今回の記事は

posted by ハコ at 15:00| Comment(4) | ■コネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現在、幸運にも2ヶ月経たないうちに約40万円ほどナマケて稼いでしまった、オラ究極のナマケモノ男さ〜!なんと今日は重大発表があります!なんと、簡単に月10万円以上稼いでしまう丸秘情報が遂に・・・!これだけは、絶対知ってて欲しいと思うから、良かったらオラのブログ見に来てくれさ〜!初参上だけど、ポチっと応援クリック完了さ〜☆
Posted by 『激アツ魔法のブログ貯金箱』で稼ぐ究極のナマケモノ男 at 2006年03月25日 21:09
こんばんは〜♪

飲酒で訪問のリュウです^^

僕はあまりネタに困った事がありませんが
キー打つのと文章力に難アリです・・・

ではでは、応援ぽち!
Posted by 情報商材の不安解消 リュウ at 2006年03月25日 23:44
こんばんは!初めまして!(^^♪
くつろぐからやってきました。
記事を毎日更新している人は、尊敬してしまいます。
いつも、何書こうか〜って頭悩ませています。

それでは、応援ポチして帰ります!
Posted by さーちゃん at 2006年03月27日 20:28
こんにちは 海男さん経由できました

先日ブログをはじめました

きれいなぺーじですね

またよります
Posted by シン at 2006年04月01日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ぱっくん!情報商材−初心者必見の丸秘情報★トップページへ戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。