オススメ記事★☆

知らなきゃ損する! 今オススメの記事はコレ↓
【CSSでスタイル変更】背景を変えてみる
【CSSでスタイル変更】背景を変えてみる・2
Yahoo!ブログ検索(Beta)にPingを打て!

これからもオトク情報&コネタ満載でお届けします。初心者必見ですよ〜☆

2006年03月15日

【携帯サイト向け】便利なQRコードの用途別作成方法

こんにちは、ハコです

赤田ゆきひろさんが、便利なものを作ってくださいましたよ。

皆さん、QRコードご存知ですか?
もう知らない方は大分少なくなったと思うんですが
正方形の真ん中に、モノクロのごちゃごちゃっとしたやつ。
最近フリーペーパーや雑誌、いわゆるホームページやブログなんかでよく見るやつですよ。

QRコードというのは、バーコードの代わりなんです。
バーコードより格段に情報量が増えるのが注目のポイントです。
そして、携帯電話でも読み取り機能のあるものが増えましたよね。

フリーペーパーや雑誌など、最近よく見かけるのは、
ほとんどホームページなどのURLを保存した簡単なものじゃないかと思います。

でも、さっき「情報量が増える」と書きましたよね?
なのに、URL情報だけ保存なんで、少なすぎると思いませんか?

しかも、携帯電話には、QRコードをより便利にする機能がまだあるんだそうですよ。
私、携帯電話ユーザーじゃないので、知りませんでした(^^;

それは、
  • ブックマーク機能
  • メール送信連携機能
  • 電話帳登録機能


ブックマーク機能はDoCoMoしか対応していないとかで(未確認)、auやVodafoneは一度サイトへ行かないと登録できないそうです。

メール連携機能はよく分かりませんが、パソコンで打った内容をQRコードにして、携帯で読み取ってからメールとして送信するんだそうです。
長文書くならいいんでしょうけど、それならわざわざ携帯で打つ必要ないですもんねぇ?

あとは、説明不要の電話帳登録機能。

さて、お待たせしました。
冒頭に書いた、赤田ゆきひろさんが作った便利な機能というのが
これらの機能に対応したQRコード作成ページなのです♪



そんなに使わなくても、名詞に貼り付けてみたり、宣伝のためブログに付けてみたり(お気に入り追加ボタンと一緒ですよ!)、
とにかく一度は試してみたくなりますよね?
無料だそうなので、ぜひぜひ〜

私もいいかげんURL用のQRコードは付けておくべきかな…?



今回の記事は

posted by ハコ at 11:00| Comment(12) | ■コネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは コメントありがとうございました。QRコードは将来性が楽しみですね こちらも相互リンク完了です!応援していきます
Posted by けん(孫子のアフィリイト) at 2006年03月15日 18:42
コメントのお返事が大変遅くなってしまいました。本当にすみません!

もう就活が大変でなかなか自分の時間がもてなくて。今皆さんにコメント返すのに必死です(><。)。。

相互リンクの件了解しました!貼っておきますのでご確認ください!

また忙しくてなかなか更新できなかったりコメント返せなかったりしますが大目に見てやってください!

応援連打させていただきます!また遊びに来ますね!
Posted by 「ブログ解体新書」で稼ぐ! 海男 at 2006年03月15日 19:32
こんばんは!

便利でいいですよね〜。

応募とかもし易くなったし。

応援ぽちっと!
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年03月15日 20:00
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

QRコードもいいのですが、ホバーウィンドウもいいですね。

私も使いたい(笑)
Posted by      『疾風迅雷』 ビジネス構造の研究 ■ 風来坊 at 2006年03月15日 21:08
ハコさんレベル高すぎ〜。でも休暇中も一括投稿できるようになってよかったですね〜、で今頃記事の書き溜め?応援です。ぽち。
Posted by G at 2006年03月15日 22:57
お久しぶりです^^

ホバーウインドウああ使ったんですね^^

さすがです。

いい感じですよ〜!!!


ではでは、応援ぽち!
Posted by 情報商材の不安解消 リュウ at 2006年03月16日 00:09
けんさま>
ありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします

海男さま>
最近お見かけしないと思ったら就活だったのですね。おつかれさまです。
リンクありがとうございました
これからもよろしくお願いします

そらさま>
? 応募ってなんの応募ですか?
ちょっとわからないですー

風来坊さま>
ちょっと為になるお話、ありがとうございました。
ホバーウインドウは、また旅行から帰ってきたら改造しようと思います。
もうそろそろ時間がないです。年金手帳を探さなくては…

Gさま>
そうそう♪ 休暇中でも指定日投稿でPINGが打てるのはい幸せです。
でもそんなにネタ思いつかないですよ〜(><)
毎日ひとつかふたつ思い浮かぶのが精一杯。
うーん…
Posted by ハコ at 2006年03月16日 00:42
はこさん、こんばんは!

まさしです。

コメントありがとうございます♪

QRコード、最近注目されてますよね!

僕も試してみる予定です。

seesaa予約配信ができるようになったんですね!

これはほんと助かります♪
勉強になりました!

あっ、それとタイトル長くてすみません(><)

こんな僕ですが、
これからもよろしくお願いします♪

またお邪魔しますね!
応援★



Posted by 『7日で効く!電撃アフィリエイトと神速SEO!!』と『超速ブログ集客術』で稼ぐ! まさし at 2006年03月16日 01:18
リュウさま>
まぁ、この改造は比較的簡単にできるはずです。
ベースがまんまホバーウインドウなんでjavaScriptの変更が要らないので。

うー、そろそろギブ。寝ます。
旅行準備も退職準備もまだまだですー
Posted by ハコ at 2006年03月16日 01:27
ハコさん

こんばんは〜♪

ホバーウィンドウ良いじゃないですか。

色々なのがあるんですなぁ

どこで見つけてくるんですか?

QRコードも最近よく、聞くように

なりましたね。

では、応援ポチ、また来ます。
Posted by 稼ぐ!稼ぐ!稼ぐ!★おぎさん at 2006年03月16日 01:45
ハコさん

おはようっす!Kohです。
いつも応援ありがとうございます。。

ホバーの使い方、おもしろいですね。。
僕も何かくっつけようと思うのですが
ネタがない・・・。

では応援ポチッてまた来ます!
Posted by 不動サンフォプレナ Koh at 2006年03月16日 09:34
まさしさま>
ご訪問ありがとうございます。
いや〜まさしさんのレビューはほんとにお役立ち!って感じです。
リンク集で一言宣伝させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

おぎさん>
ホバーウインドウ自体のコードは和佐さんのマニュアルからのもらいものです。手を加えてません。
が、デザインだけ自分でやりました。
画像も私が作ったのでちょっとヘンです(−−;
なので、まだまだ改良する予定です☆

Kohさま>
ご訪問ありがとうございます。
Kohさんのブログのコメント、なんだかほのぼのしてますよね。
なんでも試してくっつけてみるといいですよ。
Posted by ハコ at 2006年03月16日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ぱっくん!情報商材−初心者必見の丸秘情報★トップページへ戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。