オススメ記事★☆

知らなきゃ損する! 今オススメの記事はコレ↓
【CSSでスタイル変更】背景を変えてみる
【CSSでスタイル変更】背景を変えてみる・2
Yahoo!ブログ検索(Beta)にPingを打て!

これからもオトク情報&コネタ満載でお届けします。初心者必見ですよ〜☆

2006年03月07日

【HTML】ブログ記事を書くとき、気にしてますか?

こんばんは、ハコです。

今日はHTMLの話をしましょう。
私、自己紹介コーナーをすっかり放置してますが、本職はプログラマです。
それもWEB系プログラマ(ソフト系弱いし)。
でも、WEBでプログラムするより、HTMLとかCSSとかいじってる方が好きなのです…

まぁ、そんな前置きはさておき。

みなさん、
seesaaブログでもlivedoorでも楽天でもMTでもなんでもいいんですが、
記事をかくときにメモ帳に文章を書くようにただ書き連ねてませんか?
そういう方が大半だと思います。

面倒だから、私もたまにそういうことをします。

でもね、HTMLという言葉、もはや誰もこの略を意識しなくなってますが、
Hyper Text Markup Languageの略なんです。
Hyper Textというのは、ハイパーリンクを介して文書をつなぐことができる、ということ。
(相互リンクができるのもこの機能のおかげですね!)
Markupは、マーク付け、つまりタグを使って文書の構造を示すことができる、ということ。

HTMLは、文書を構造化することができる言語なのです。

ところがです、
たとえばお手持ちのホームページビルダーのようなソフトで適当に文章を書いて色づけ・デザインをしてみてください。
HTMLのソースを見ると、
構造をあらわすタグの他に、<font>タグがあったり、<b>タグがあったり、ごちゃごちゃして見づらいですよね?

人間の目で見てもこんなに見づらいんだから、コンピュータ(検索エンジンとしましょうか)が見るときはもっと見づらいです。
一つ一つのタグを読み取って、その内容を確認したら「あ、これは構造と関係ない」とポイ!して、
また次のタグを読み取ったらまたスカ!
この繰り返しです。

本当に必要な重要な語句にたどり着くまで、えらいロスをしてしまうのがわかると思います。

ということで、
HTMLは構造を担当して、デザインは別が受け持ってすっきり見やすく!という観点から
生まれたのが、CSSなのです。

構造を示すHTMLとは別のファイルに分けて書くこともできるので、
人間が見ても検索エンジンが見ても、見た目すっきり♪になるのです。

しかも!
スタイルシートを交換するだけで、簡単にデザインを変えることができる。
イイですよね!

というわけで、今日はココマデ。
ここまで理解してくださらないと、次のお話は進めませ〜ん。

今度、その「構造」のお話をちょっとしたいと思います。
ちょっと待っててくださいね。


今回の記事は


------
皆さんの応援はこちらへお願いします☆
ブログランキング
鬼ブログランキング
人気ブログランキング

posted by ハコ at 20:35| Comment(5) | ■コネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

なるほどです。勉強になります。

相互リンクお願いできませんでしょうか?

自分は完了しました!

よろしくお願いします!
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年03月07日 21:39
kinkinグループのシュウです。
今ヤフーから来ました。

HTML・・・

パソコン歴15年位なのに、
今年からやっと手をつけ始めました;
カスタマイズ・・・
当然まだ出来ません;
学習、学習ですね♪

また勉強しに来ます。
応援完了!
Posted by 1000万円達成するシュウ at 2006年03月08日 11:23
そらさま>
ありがとうございます!
リンク…今日できるかどうか、自信がありませんが、お受けしますよ〜!
少々お待ちくださいませね☆

シュウさま>
ほんと、学習学習です。
自分でももっと調べなきゃ。
お互い頑張りましょうね
Posted by ハコ at 2006年03月09日 00:15
こんにちは!
(私の方からは、はじめまして、かな?)
訪問&コメントありがとうございます。
そして、アドバイスもありがとうございます。
なかなか、手をつけられないのですよ。
リニューアル予定なんですが・・・
いつから言ってるんだ!って言われそうです。
Webプログラマーって、いいなあ。
グラフィックデザイナーなんて、Webではほとんど役立たず!
HTMLとCSSについて、まだこれから勉強しなくちゃいけませんね。
Posted by 超・初心者のネットdeビジネス入門@プリム at 2006年03月10日 22:31
プリムさま>
ご訪問ありがとう。
グラフィックデザイナーって、WEBデザインはされてないのですね。
私はまだまだ3年目くらいなので経験値低すぎなんですよ〜
ぜひ、サイトをデザインしてみてください!
私ももうちょっと改良したいです……
Posted by ハコ at 2006年03月11日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ぱっくん!情報商材−初心者必見の丸秘情報★トップページへ戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。